2021年2月18日木曜日

寒さに負けずに!

 寒さが戻ってきましたが、石尾っ子たちは元気に学校生活を過ごしています。

3年生は入試に向けての勉強の合間に
 高校、大学で必要となってくる
  学んだ(インプット)ことを
   人に伝える(アウトプット)学習をしました。

←「中学生はなぜ勉強しないといけないのか」を発表


自分の興味のあることをPC室で調べ、パワーポイントにまとめて、教室で発表しました。
プレゼンターは仲間の評価を受け、自分自身の発表についてフィードバックされます。
仲間からのコメントも辛口から暖かいものまでさまざま、いい経験になったと思います。

←「チンパンジーの生態」についての発表

 他にも「宇宙の広がり」「ユーチューバーとは」
        「i-phoneの素晴らしさ」などなど




2年生の家庭科の授業

 こつこつ集中して、シューズケースを縫っていました。


昨日の鯛の野菜あんかけに続いて、
 本日は暖かい「豆乳グラタン」でした。





特に3年生のグラタンは、
 給食員さんが手間暇かけて
  いつもの器ではなく、特別なトレイに一つひとつ
       盛り付けてオーブンで焼いてくれました。



放課後は咲き始めた梅の花に見守れながら
寒風に負けずに長距離走の補習がおこなわれていました。

1、2年生は一週間後に学年末テスト。
3年生は来週からの懇談会で公立高校受験校決定!

寒さに負けずにみんなで頑張っていきましょう!