2022年1月26日水曜日

2年生・職業講話

毎年、2年生は2学期に「職場体験学習」をおこない、「仕事の厳しさや楽しさ」を身をもって体験させていただき、3年生での「進路決定」につなげています。コロナ禍でこの2年間、「職場体験学習」を実施することができませんでしたが、今日はいろいろな職業の方から貴重なお話を聞くことができ、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。


鉄道会社の方からはお客様が乗り降りする時の細かい安全確認など、ていねいに説明していただいていました。


プロレスラーの方からまずはリングネームの由来を聞かせていただきました。

最後はサイン攻めだったようです。



お話を聞くだけでなく、看護師さんからは聴診器の使い方を教えていただき、実際に使わせていただきました。

他にも音楽関係、美容師、運送業、アパレル、消防士、スポーツインストラクター、キャビンアテンダント、弁護士の方から貴重なお話を聞かせていただきました。