11月8日(土)に、いずみそれいゆライオンズクラブが主催する『第18回三市一町☆中学生のメッセージ ~青少年は地球の宝~』が行われました。
この作文コンテストは、「青少年がしっかりと自分の考えをまとめ表現する力を養う。さらに一堂を会して交流を深め学び合う」ことを目的としており、石尾中学校を代表して2年生の川口凛さんが参加し、意見を発表してくれました。
タイトルは「学校をよりよくするためには」です。
川口さんは学校運営協議会に参加し、学校をよくするための意見交換をしました。
自分たちが伝えた意見をもとに美術部やPTAの方々、生徒たちが動き、壁の色を明るく変えたり、壁に絵を描いてくれました。
この経験から、意見を伝えることの大切さを学び、学校を変えるのは先生やPTAの方々だけでなく、自分たち生徒であることを実感し、これからもさらに自分も行動しようという内容でした。
そして、この発表内容は、朝の時間に各クラスをオンライン配信でつなぎ、石尾中学校で発表内容を全員で聞きました。各クラスでは厳かな雰囲気で、自分たちの学校生活に関わる内容の発表に耳を傾けていました。
自分たちの学校生活を、自分たちの力を合わせて、よりよいものにしていきましょう!!