2024年6月7日金曜日

養蜂場へ行ってきました!

6月6日(木)給食委員会のメンバーが若樫町にある木岡養蜂場へ見学に行かせていただきました。

今回の見学の主な目的は、①養蜂家というお仕事を知る、②養蜂からSDGsについて考える、③地元のパン屋フルニエさんとのコラボメニュー作成のヒントを探る、です。

専用の帽子を被って見学の準備をします。


巣箱から巣枠が現れるドキドキの瞬間です。


巣枠が出てきました!

巣枠を持たせてもらいました。

近くで見ると、巣枠はミツバチでいっぱいです。 

巣礎から蜜蝋(みつろう)をこそげる作業です。

子どもたちがチャレンジします。


栄養教諭の先生もチャレンジです。

遠心分離機でハチミツをとります。


しぼりたてのハチミツをいただきます。

しぼりたてのハチミツはとても甘かったです。


ブレンドして商品となったハチミツと食べくらべをします。商品の方はいろいろな花の蜜が混ざって、香りも甘さもさわやかに感じました。

教えてもらったことをまとめます。

この日は、ハチミツのことだけではなく、ミツバチの生態などさまざまなことを教えていただきました。学習した内容は給食委員会でまとめて発表する予定です。
お世話になった木岡さま、本当にありがとうございました。