2022年8月5日金曜日

平和登校&リーダーズ研修

今日は午前中に「平和登校」、午後からは「リーダーズ研修」がおこなわれました。


3年生の教室では、沖縄戦を母として体験し、我が子や両親、多くの親族縁者を亡くした安里要江さんの手記を元に追体験するワークショップがおこなわれました。


安里さんは映画「GAMA 月桃の花」のモデルになった方です。

オキナワ修学旅行に行けなくなりましたが、沖縄戦を追体験することで、戦争の悲惨さ、平和の尊さを感じてほしいと願います。


24名が参加しておこなわれた「リーダーズ研修」

アイスブレーキングのゲームに始まり、グループごとに「石尾中のいいところ&悪いところ」を考え、発表を行いました。

生徒の感想文より

「いいところ、悪いところをそれぞれ考え発表して、他の人の意見をいっぱい聞けて良かったと思いました。『ほめる』という意見がすごくいいなと思いました。なぜなら、これはお金がかからずすぐに行動できるし、これをすることで次も頑張ろうと思えるからです。」

『ほめる』ってとってもいいキーワードですね。

生徒会スローガン「見せたれ!石尾魂!」を2学期に体現するいいきっかけになったと思います。


リーダーズ研修の最後は、1学期に保健美化委員会が育ててくれた野菜の収穫です。

メロン、スイカ、さとうきび、味の報告を期待しています。