2023年1月20日金曜日

今日は大寒(だいかん)

今日は旧暦の「大寒」、1年の太陽の動きを24等分して季節を表したものだそうです。


「大寒」という字が示すように冷気が増し、寒さが強くなる日ですが、寒さに負けずに持久走に挑んでいる姿が見られました。



椿(つばき)の赤い花びらが散って、絨毯(じゅうたん)のようになっていました。この場所がどこかわかりますか?

椿の花言葉は「控えめな優しさ」だそうです。
3年生は進路をひかえたこの時期、いろいろと悩んだりすると思いますが、そんな仲間にそっと声をかけてくれる生徒がいます。まさに椿のような「控えめな優しさ」ですよね。


これは何かわかりますか?

学校畑の大根です。冬の寒くかたまった土を押し上げて、白く大きく成長していこうとしています。みんなも大根のように寒さに負けずに殻を破って大きく成長してほしいものです。


春に向けた準備も始まっています。新入生の保護者さん向けの学校説明会がおこなわれました。後輩たちの入学が楽しみですね。



ここにも春を待っているものがありました。

毎年、きれいな花と実をつけてくれる「梅の木」です。
梅の花言葉は「不屈の精神」だそうです。

3年生の皆さん、梅の花に続いて、桜の花が咲く(=合格)のを、今は寒くても辛抱強く待ちましょう!