2022年5月14日土曜日

オキナワ修学旅行の延期

昨日の3年生の学年集会で「オキナワ修学旅行」の延期が発表されました。


保護者の皆さまにもプリントにて延期をお知らせさせていただきました。

ただ、中止ではなく9月への延期であり、もう一度オキナワについて学習する時間がもらえたと考えて、平和学習と現地でのクラスミーティングを頑張ってほしいということも伝えました。


学年集会では、明日本土復帰50周年を迎える沖縄県の現状や修学旅行での平和学習でお話をしてくださる講師の方々の紹介もなされました。

 唐の世(ゆ)から 大和(日本)の世
   大和の世から アメリカ世
     ひるまさ 変わたる くぬ沖縄(ウチナー)



また、本日は中間テストを前に3年生で「シーサー勉強会」を実施しました。



社会や国語の確認テストに覗先生も参加してくれました。

めざせ!全問正解!



勉強が終わったあと、みんなで修学旅行に向けて「シーサーづくり」をおこないました。




シーサーは沖縄の人々の守り神です。

延期になった修学旅行が無事実施できるようシーサーづくりを通じて、願いが叶うといいですね。

ウクライナの平和を願う、青と黄のシーサーも登場