2022年9月14日水曜日

文化の秋 その1

残暑厳しい日が続いていますが、学校では秋の文化発表会や合唱コンクールに向けての準備が進んでいます。


12日(月)の朝、PTAの方々が「あいさつ運動」に参加してくれました。

明日は地域の方も参加してくれての「あいさつ運動」です。


1学期に文化図書委員会が呼びかけてくれた「しおりコンクール」の入賞作品が発表されました。これからの「読書の秋」に使えますね。


9月の生徒指導目標は
「季節の変化に気をつけよう!~水分補給をしっかりして、適度な運動をしよう~」です。



部活動の3年生が引退して新チームがはじまったように生徒会本部も新体制に向けて、仲間を増やすために「生徒会会則」の見直しを提案するようです。



3年生は先週、紙粘土で作ったシーサーに色塗りをしていました。さて、出来栄えはいかに、、、?




3年生の廊下には、有志の生徒が作ってくれた修学旅行で訪れる京都散策マップが貼られていました。

丁度、あと、1ヶ月後。楽しみですね。


そして、教室では修学旅行の目玉である「クラスミーティング」の説明がおこなわれていました。

仲間を信じて、自分の“思い”を語る。クラスの「絆」が深まる取り組みになるといいですね。