2022年9月27日火曜日

昨日、2年生の教室で英語科の研究授業がおこなわれました。


じゃんけんで読み手の順番を決め、スムーズにペアワークに進んでいました。



研究授業にはALTや小学校の先生も参加してくれました。

ペアワークでは仲間の声にしっかりと耳を傾ける様子が見られました。


教科書の本文の日本語訳をPCに先生が記入し、それを確認しながらノートに写していました。

いろんなことができるんですね。


次は学習した比較級の例文をグループワークで考えていました。このグループは漢字の画数を題材にした例文を考えていました。

Which is wider than Uchida or Karakuni ?

授業後は研究討議がおこなわれ、先生方の活発な話し合いからいろいろな視点の次の授業へのヒントが得れました。

今週末は中間テスト、3年生はさらに実力テストもあります。
生徒も先生も学び続ける石尾中をめざしましょう!