2022年9月8日木曜日

食感のオノマトペ

 給食メニューの「わらび餅」と1年の国語科がコラボして、「食感のオノマトペ」の授業がおこなわれました。

「わらび餅」の食感について話し合っていました。

「もちもち」「もっちり」「もっちもっち」

どれもなるほどっと思える表現で、その音が表す食感だけでなくおいしさも伝わり、聞いていて食欲まで刺激されました。

3年生は合唱コンクールに向けて授業にも熱が入ってきていました。

「優勝」めざして、仲間と声を合わせていきましょう!


3年生は明日、「文化発表会・展示の部」に向けての「シーサーづくり」です。

オキナワ修学旅行にはいけなくなりましたが、みんなで楽しみながら石尾中を守ってくれるシーサーを作ってほしいと思います。