2020年7月2日木曜日

月桃の花

7月に入り、学校の庭に植えられた「月桃の花」が咲きました!


3年生が修学旅行で訪れる予定だった沖縄では
          月桃の花が6月頃に咲きほこります。
 
 沖縄戦の実相を描いた
    映画「GAMA 月桃の花」にも登場しますよ。

2年の英語では、ICTを活用した授業が行われていました。



1年生の英語の授業では、ニュージーランドから来たALTの
先生の「自分はキュウイです」の自己紹介が大うけでした!



1年生の理科の授業では、期末テストに向けたお話に真剣に
耳を傾け、熱心にメモをとっていました!



グランドを見下ろすところのヒマワリに蝉の抜け殻が、、、

    蝉の声が響く暑い夏がそこまで来ていますよ!





プランターのヒマワリはまだまだ小さいですが、、、

  地植えのヒマワリはどんどん大きくなっています!