2020年8月14日金曜日

夏休み

夏休みに入り、連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
感染予防や熱中症に気をつけながら部活動も活発におこなわれています。


暑さ対策として早朝から練習している陸上部

   日曜日の記録会での頑張りに期待しています。




練習後の陸上部のミーティング

  顧問の先生の話を真剣に聞いています。




新チームでの練習がスタートした男子バスケ部

 来週の練習試合に向けて紅白戦にも熱が入っています。




各クラスで育てていたプランターのひまわり

      玄関前で少しずつ花が開いてきました!




3年の教室前のひまわりも花が咲きました!

 誰も見ていなくても、暑いなかでも、

  花は自分のために必死で咲いているのですね。





明日は75回目の終戦記念日。
第二次世界大戦で人生を翻弄させられた男女を描いた「ひまわり」という1970年に作られたイタリア映画があります。少し古いですね。

NHKで明日の夜、太平洋戦争によって人生を翻弄させられた若者たちを描いたドラマ「太陽の子」が放映されます。先日亡くなられた三浦春馬さんも出演しています。
いつもはなかなか「戦争」や「平和」について考える機会が少ないと思いますが、明日はドラマを見て、少しだけでも考えてみませんか。