2022年6月7日火曜日

6月の生徒指導目標

6月の生徒指導目標を生徒会が考えてくれました。


「梅雨に負けない石尾っ子 ~体調管理を徹底しよう~」

暑さの中でのマスク着用についてもみんなで考えていきましょう。


6月初めに行くはずだった3年生のオキナワ修学旅行は延期になりましたが、今年も「慰霊の日」を前に『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか」の読み聞かせを3年生でおこなっています。

ベトナム戦争から帰ってきたネルソンさんが小学生に「あなたは人を殺しましたか?」と質問されます。

「私の心の中に深い暗闇が穴をあけていました。そして、その暗闇の中から、私が初めて殺したベトナム人の死体が浮かび上がってきました。」

さて、ネルソンさんは子どもたちの質問に「YES」と答えたのでしょうか、「NO」と答えたのでしょうか、、、?