2020年5月30日土曜日

6月に向けて・その2

6月からのみなさんの登校に向けて、少し成長したひまわりを植え替えました。


明日は雨の予報。

6月は「水無月」(みなづき)とも言います。
梅雨の季節なのに、なぜでしょう。

わかった人は教えてくださいね。


ひまわりの植え替えをおこなったあとはハイビスカスに水やり。

他にも月桃(白いかわいい花が咲きます)、ブーゲンビリアを植え、その周りにはシーサー(沖縄の守り神)たちもいます。

さて、この「おきなわの森(おき森)」はどこにあるでしょうか。登校したときに探してみてくださいね。


これは何の実かわかりますか?

学校にある梅の木に成った実です。




この梅の実を使って、梅ジュースを作ってみました。

おいしいかどうかはわかりませんが、試飲を希望する人は申し出てくださいね。







学校再開に向け、感染対策や授業はもちろん、いろいろな準備を学校として行っていますが、みなさんも「手洗い」後に必要となるハンカチの準備、給食運搬&配膳時に必要となるエプロン、三角巾(バンダナ)の準備をしてくださいね。