2020年6月1日月曜日

待ちに待った学校再開!

2分の1登校ですが、午前午後の3時間授業が始まり、学校での子どもたちの活動が徐々にですが戻ってきて、何とも言えないぐらいうれしい気持ちになりました。


色づいたアジサイが見守るなか生徒が登校してきました。






学年ごとの3分の1登校から、全学年2分の1登校になりましたが、通学や教室に入る前の手洗いもスムーズに流れていきました。




「マスクをつけて登校する」「手洗いをする」という行動変容は「新しい日常」として身についたようなのですが、、、

ハンカチをまだ持ってきていない人がたくさんいました。


1時間目の学活を利用して、2年生の教室では「感染予防」に関する第2弾の授業がおこなわれていました。





1年生の数学の授業。

 正の数・負の数の勉強をおこなっています。


2年生の国語の授業。

 成績のつけ方の説明を聞いています。


2年生の数学の授業。

 分割教室を使って授業をしています。



3年生の英語の授業。

 仲間の英語での答えに拍手が起こっていました。



3年生の国語の授業。

 教科書を開いて取り組む単元の確認をしていました。



生徒が帰ったあと、教職員全員で一斉消毒活動がスタート!





使用したすべての教室、トイレ、廊下のてすりなどなど、生徒・教師が触れたと思われる場所を消毒しました。







明日は今日の午前午後の生徒が入れ替わっての登校となります。
登校時間の間違いがないようにしてください。

明後日からはハイハイランチも始まります。徐々にですが、学校も「新しい日常」に戻りつつ、気を緩めず「感染予防」にも取り組んでいきたいと思いますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。