2022年3月14日月曜日

もう一つの卒業式&桜の植樹

卒業式の後、「もう一つの卒業式」が校長室でおこなわれました。

答辞
私たち石尾中学校・第61期生229人は卒業の時を迎えようとしています。(略)

学校生活にもそろそろ慣れ始めた、1年生の学年末テスト終了後、「休校」というニュースが飛び込んできました。(略)やがて4月になり、私たちは登校することなく2年生となりました。(略)
私たちがそれらを乗り越えることができたのは、たくさんの人たちが私たちの傍らにいて、支えてくれたからです。(略)在校生のみなさん、これからの石尾中学校をあなた方に託します。

体育館を出た時から私たちはそれぞれ違う道へと進みますが、ともに過ごした絆は決して消えたりはしません。(略)

未来へ向かって「石尾魂」と共に力強く歩んでいきましょう!



私たちの傍らにいて支えてくれていたPTA(保護者)の方々が卒業式の翌日、創立60周年記念として「桜の植樹」をしてくれました。








40年後、創立100周年では、「あの時はコロナ禍でできなかったこともたくさんあったけど、楽しいこともいっぱいあったよなぁ」と桜を見ながら話し合えればいいですね。