2022年3月14日月曜日

研究授業

3年生が卒業して、答辞にあったように「石尾魂」と共にバトンが1、2年生に渡されました。


2年生の社会科の授業

「明治時代の学校」についてPCを使って調べていました。




2年生の音楽科の授業

合唱コンクールに向けて、生徒のピアノ伴奏にあわせて合唱練習をしていました。



6時間目

1年生の音楽の授業

PCを使って班で協力して曲作りに挑戦していました。なんと数学で学習した「対称」という考え方を使っての作曲でした。

班で協力して作った曲の発表がおこなわれました。

最後に授業のふりかえり         「むずかしかったです。4人の音がぜんぜんちがうかったので、とてもふしぎな音になりました」

「対称によりいろいろな音楽を奏でることができる。音楽の世界はスゴイ!」


ふりかえりにもあったように少し難しい課題だったかもしれませんが、生徒はよく取り組んでいました。

この授業は先生たちが「学ぶ」ための研究授業でもあり、その後に授業に関する話し合いもおこないました。