2022年3月7日月曜日

生徒総会&3年最後の授業

先週の金曜日の6時間目、3年生はいませんでしたが、1、2年生がmeetを活用して「生徒総会」をおこない、各委員会が後期の活動の反省と来年度の活動予定を報告しました。


生徒総会で報告した内容はそのまま渡り廊下の掲示板に貼りだされました

3年は今週末に卒業です。

「石尾魂」を引き継いでいきましょう!


玄関までの坂道の掲示板には3年生の卒業を祝う飾り付けが貼られていました。

帰り際の3年生がうれしそうに見ていました。


3年生の社会の最後の授業の一環として、アナログですが、「歴史人物カルタ」をおこなわれていました。

これが大白熱!
各班で気合の入ったカルタ合戦がおこなわれました。

また、最後の授業の一環として、今起こっている出来事から社会のことを考える授業がおこなわれました。


PCで調べるだけでなくて、最後の質問は

「私たちにできることは何だろうか?」、、、

・寄付をする

・正しい知識や情報を身につける

・感謝と幸せの気持ちを抱く





多くの生徒が同じような意見を出してくれていました。

戦争を過去のことや他国のこととしてとらえず、自分事として考える姿勢や力を身につけていってほしいと願います。