2022年4月17日日曜日

不易流行

「不易流行」という言葉を知っていますか? 読み方は「ふえきりゅうこう」です。


休日の土曜日の午後
約40年前に石尾中を卒業したというお二人の先輩たちが中学校を訪問してくれました。当時は南池田中への分離前で1学年15クラスもあったそうです。


自転車置き場の位置などは当時とは変わっているそうですが、校舎などは変わっていません。

変わってはいけないものが「不易」
変わるべきもの、新しいものを取り入れることを「流行」

どちらも大切なことだと思います。

変わっていはいけない大切なものの一つが美しい石尾中学校だと思います。

3人のボランティアの生徒がひまわりの種植えなどをお手伝いしてくれました。

そんな優しい心も「石尾魂」として「不易」なものにしたいですね。