2022年7月12日火曜日

懇談会スタート!

1年生は昨日から、2、3年生は今日から学期末懇談会がスタートしました。


昨日はPTAの方も参加していただてのあいさつ運動

暑いなか、元気よく「おはようございます。」の声が気持ちよかったです。


歴史の勉強を終えた3年生の教室では「基本的人権〇✖クイズ」をテーマにグループワークがおこなわれていました。



「身体は男性だが女性として生きているのでトイレは女性用に入っている」、、、「〇」or 「×」?

 白熱した議論が交わされていておもしろかったです。


先週は参議院議員選挙を前に、「選挙のしくみ」についても学びました。

世の中のことを知り、考えるのはいいことだと思います。


「もっと話を続けたい!」という声もあがり、話し合うことの大切も学べたと思います。

仲間の声に耳を傾け、自分の意見を伝える。
オキナワ修学旅行では「クラスミーティング」も予定しています。今から楽しみです。


休み時間にも「日本国憲法前文暗唱」にチャレンジする3年生の姿がありました。

チャレンジするっていいですね。