2022年7月6日水曜日

七夕

梅雨が明けて雨が降り出し、あいにくの天気のなか、明日は七夕です。


たくさんの願いが書かれた短冊で七夕飾りができあがりました。

みんなの願いは、、、?




「3-3の皆が元気に楽しく過ごせますように」

 担任の生徒愛が感じられますね。



「ダンス部全国優勝」

 しっかり練習して、願いが叶うといいですね。






「バスケ部の3年の先輩が引退試合で優勝できますように」

 後輩の先輩愛を感じますね。

 ちなみにその後ろには「カニ食べたい!」

 カニ愛を感じますね。


校庭では早くもヒマワリの花が咲きました。

ヒマワリといえば、ウクライナの国の花です。

七夕に「平和」も願いましょう。




そして、前の校長先生が植えてくださった「月桃」の花が咲きました!

月桃は沖縄を代表する花の一つで、沖縄戦を描いた映画「月桃の花」でも有名ですね。

七夕を祝える平和に感謝して、残された1学期を有意義に過ごしましょう。


さらに3年生の廊下にも七夕飾りが登場!

懇談中も飾っておきますので、是非ご覧ください。