2023年3月24日金曜日

修了式

今日は「修了式」がおこなわれました。


玄関のチューリップが咲き始めました。

植える時期にもよるのですが、今年は早い咲き始めだと思います。


葉を落としていたアジサイも芽吹き、桜もちらほら咲き始めるなかを生徒が元気に登校してきました。




生徒会本部役員が笑顔で「おはようございます」と声をかけてくれていました。

今年度後期の目標であった「革命」はどれぐらい成功したのでしょうか。4月からの新入生を迎えた新たなる活動に期待しています。

2022年度の「修了式」

コロナによる制約も緩やかになる中でも気は緩めずに新年度を元気に迎えましょう。


創立60周年記念として植えた桜の木にもつぼみがほころび始めました。






「桜は来年も必ず帰ってきます。しかし、もし人の命が奪われたら二度と帰ってきません」

 これはips細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授がコロナ禍が始まった2020年3月26日に出されたメッセージです。

 あれから3年、、、桜は今年も咲きました。

 少なからずの尊い命が奪われてしまいましたが、桜は帰ってきてくれました。

 みなさんには当たり前の日常に感謝しながら、春休みを有意義に過ごし、元気に新学期を迎えてほしいと願います。