2023年3月7日火曜日

とにかく残りを楽しもう!

今日から3年生は「卒業式」の練習がスタートしました。


3年生は悔いのない中学校生活を送ってこれたでしょうか。

「終わり良ければ総て良し」ということわざのように「卒業」までの日々を楽しんでほしいと思います。


最後の社会科の授業

サイコロを使って班で石尾中版「つまみになる話&すべらない話ゲーム」をしました。


どの班も顔を寄せ合い、身振り手振りも交えての仲間の声を、時には笑い、時にはうなずき、しっかりと聞き取っていました。



発表に対して思わず拍手がおこる班もたくさんあり、何ともいえない、優しくてゆったりとした時間が流れていました。




今日から始まった卒業式の練習。

昨日のお楽しみ会とは違った何ともいえない雰囲気が式場にただよっていました。


みんなの見本となるよう、卒業生代表の覗さんが由地校長より卒業証書をおごそかに受け取っていました。




玄関の石碑横のあじさいの蕾が3年生の成長を祝うように大きく膨らみ始めています。

明日、3年生はクラス別練習。残された仲間と過ごす時間を大切にしてほしいと思います。